SP コネクト

LINE上で完結できる店頭販促キャンペーンプラットフォーム

●SPコネクトとは

SPコネクトは、店頭販促キャンペーンを応募から当落通知まで全てLINE上で完結できる販促特化型プラットフォームです。
販促キャンペーンの実施企業は、「SPコネクト」のシステムを利用して、キャンペーンの運用をLINEに集約できるだけでなく、LINE公式アカウントに登録された“友だち”に対し、応募締切りや次回のキャンペーンについてなど個別のメッセージを配信することができます。

SPコネクトと自社の顧客データベースを連携させることも可能で、販促キャンペーンを長期的なカスタマーリレーションの入り口として、戦略的に展開することもできるなど、従来の販促キャンペーンの効果や位置づけを大きく変えるソリューションです。

SP コネクト

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。


●特長

LINE上で完結できるから、運用も効率的
SPコネクトは、LINE株式会社が提供するLINE ビジネスコネクト*を活用し、キャンペーンへの応募受付、フォローアップ、当落通知など、店頭販促キャンペーンにおける参加者とのやり取りをすべてLINEで完結することができます。
また応募には、商品に貼付されたQRコードをスマホで取り込んで送信してもらうため、応募の有効性やポイント計算などもシステム上で自動で行います。
はがきでの応募などに比べ、キャンペーン運用の全プロセスが大幅に簡略化されます。


LINEから簡単に参加できるから、参加率がアップ
SPコネクトは、キャンペーンに参加する消費者にとっても、LINEで簡単に応募できるという利点があります。従来のように、はがきに記入して郵送したり、WEB上でシリアルナンバーを入力したりする手間がない上、ポイント型のキャンペーンでもLINE上で貯めていくことができるため、買ったその場で気軽にキャンペーンに参加できます。
このようにSPコネクトは、消費者にとってもキャンペーンに参加しやすい環境をご提供できるため、高い参加率はもちろん、キャンペーンを通じた顧客の新規獲得からの囲い込みが望めます。


自社の顧客データベースとの連携も可能
キャンペーン応募の際にブランドコミュニティへの登録などを条件づけることにより、自社の顧客データベースと連携させることができます。LINE内の情報と、キャンペーンに参加した顧客情報や購入履歴を活用すれば、キャンペーンの効果測定を含むマーケティングデータの分析が可能になります。


長期的なカスタマーリレーションも視野に
SPコネクトは、LINEをプラットフォームとしているため、キャンペーンの参加からLINEのブランドアカウントへの“友だち”登録を促せます。ブランドアカウントからのメッセージ機能を使って、効果的なフォローアップやアンケートの実施、商品情報の送信などを継続的に行えるため、販促キャンペーンを長期のカスタマーリレーションのきっかけとして展開していただくことができます。


従来の販促キャンペーンとSPコネクトを使った販促キャンペーンの比較

SP コネクト

*1 「LINE ビジネスコネクト」は、LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのようなLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)


当社はLINE株式会社が各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Biz Account」部門において、「Sales Partner」に認定されております。

https://linebiz.jp/partner/line-businessconnect/


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Tel:03-6858-3910(CDG広報 山中/寺岡)

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