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LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz-Solutions Partner Program」の 「LINE Biz Account」部門における「Sales Partner」に認定

 幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:大平 孝、以下「CDG」)は、この度、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Biz Account」部門において、「Sales Partner」に認定されましたのでお知らせいたします。

 CDGは、LINE株式会社が提供する「LINE ビジネスコネクト」*1を活用した店頭販促特化型プラットフォーム「SPコネクト」*2を開発し、2017年1月に提供を開始しました。
 「SPコネクト」は、キャンペーンの応募受付から当落通知までを全てLINE上で完結できるだけでなく、LINEの機能性を活かした応募者とのコミュニケーションや、自社の顧客データベースとの連携により、販促キャンペーンを効果的なCRM施策として展開することができるプラットフォームです。
これまで、第一号案件となるネスレ日本株式会社の「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」製品の購入型キャンペーンをはじめ、数社の販促キャンペーンにご利用いただき、各社より高い評価をいただいております。今回の認定は、こうした実績が認められたものとなります。

 「LINE Biz-Solutions Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に新たに導入されたもので、「LINE Biz Account」*3および「LINE Ads Platform」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。「LINE Ads Platform」は、「Sales Partner」、「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Biz Account」は、「Sales Partner」、「Planning Partner」、「Technology Partner」の3カテゴリーにおいて認定が行われます。
今回CDGが認定を受けた「LINE Biz Account」部門の「Sales Partner」は、LINEの広告商品・API関連サービスである「LINE公式アカウント」、「LINE ビジネスコネクト」、「LINE カスタマーコネクト」を販売するパートナーを対象としています。

 CDGは、情報収集から購入にいたるまで、消費行動におけるスマートフォンの活用がますます高まる中、日本で圧倒的なユーザー数を誇るLINEを活用した効果的なマーケティングソリューションの開発と提供に力を入れています。
 この度の認定が、より幅広いお客様に「SPコネクト」をはじめとしたCDGのマーケティングソリューションについて知っていただく機会になると期待しています。引き続き関連サービスの拡充を進め、お客様のマーケティング活動に新たな価値をご提供していきたいと考えています。


「LINE Biz-Solutions Partner Program」概要

LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz-Solutions Partner Program」の 「LINE Biz Account」部門における「Sales Partner」に認定

*1)「LINE ビジネスコネクト」は、「LINE ビジネスコネクト」は、LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのようなLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)

*2)「SPコネクト」は、CDGが、LINE株式会社が提供するLINE ビジネスコネクトを活用して、独自に開発した店頭販促キャンペーンの運用プラットフォームです。キャンペーンの応募者が対象商品に貼付されたQRコードをLINEのQRコードリーダーで読み込むだけで、キャンペーンの応募受付から当落通知までを全てLINE上で完結することができます。
また、キャンペーン実施企業は、LINE公式アカウントに登録された応募者である“友だち”に対し、応募締切りや次回のキャンペーンについてなど個別メッセージを配信することができる他、自社の顧客データベースと連携させることも可能で、キャンペーンを効果的なCRM施策として最大活用するための様々な機能を備えています。

*3)「LINE Biz Account」は、「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」の総称です。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。



■「LINE Biz-Solutions Partner Program」とは
LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に新たに導入された、「LINE Biz Account」*および「LINE Ads Platform」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
「LINE Ads Platform」は、「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Biz Account」は「Sales Partner」「Planning Partner」「Technology Partner」の3カテゴリーにおいて認定されます。
*「LINE Biz Account」は「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」の総称です。

< LINE Biz-Solutions Partner Program概要 >

「LINE Biz Account」部門
■Sales Partner
LINEの広告商品およびAPI関連サービスの販売するパートナーです。
LINE公式アカウント、LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定し、特に優秀なパートナーを「Diamond」、「Gold」として表彰されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

■Planning Partner
LINEの広告商品およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。
LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、LINEの仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINEの勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

■Technology Partner
LINEのAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーです。
LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、要望に応じてLINEと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEメディアでの紹介やLINE主催イベントへのご招待などの特典が付与されます。

「LINE Ads Platform」部門
■Sales Partner
半年ごとの累計売上実績などを基準に、5段階(Diamond/Gold/Silver/Bronze/Basic)のランクで認定が行われます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

■Technology Partner
-Data Provider Partner
認定希望社からの申請に基づき、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典が付与されます。

-Ads Measurement Partner
広告計測ツールを提供する認定希望社からの申請に基づき、該当ツールの導入事業者およびサービス数、また該当ツールを経由するLINE Ads Platform売上実績などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINE Ads Platform内の計測データや計測連携機能の提供を行う特典が付与されます。

-Ad Tech Partner
認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典が付与されます。





本件に関するお問い合わせ
株式会社CDG 広報担当 山中/寺岡  Tel:03-6858-3910  Mail:pr@cdg.co.jp


SPコネクトのサービス内容については下記より

https://www.cdg.co.jp/business/originalservice/spconnect/

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