お知らせ

リリース

店頭販促キャンペーン運用プラットフォーム「SPコネクト」に レシート写真をLINEで送付して応募できる新機能が登場

効率的で効果的な販促キャンペーンの導入と運用に向けて

イセ食品「森のたまご TKGもりもりキャンペーン」に採用されました


 幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、この度、店頭販促特化型プラットフォーム「SPコネクト」に、購入時のレシートの写真をLINEで送付してキャンペーンに応募できる機能を追加し、SPコネクトの新しいサービスとして提供を始めました。

 SPコネクトは、応募受付からポイント付与や当落通知までを全てLINE上で完結させることができる店頭販促キャンペーンの運用プラットフォームで、2017年1月のサービス開始以来、食品、飲料、外食をはじめとする数多くの販促キャンペーンに導入いただいてきました。
 SPコネクトは、キャンペーンの運用だけでなく、LINEの公式アカウントに登録された“友だち”に対し、応募のステータスや次回のキャンペーン情報など個別のメッセージを配信したり、自社の顧客データベースと連携させたりできるなど、販促キャンペーンを長期的なカスタマーリレーションとして展開するための豊富な機能も揃っています。

 従来のSPコネクトでは、対象商品にキャンペーン応募用のQRコード*1をパッケージに貼付または印刷する必要がありましたが、今回、購入時のレシート写真でもキャンペーンへの応募ができるよう、新たな機能を開発しました。これにより、キャンペーン用のQRコード付きパッケージを準備しなくても、SPコネクトにより低コストでキャンペーンを実施することが可能になりました。また、購入店情報など、より有効なマーケティンデータを合わせて取得することができるため、店舗や地域ごとにキャンペーン効果を分析することも可能となります*2。

 キャンペーンの応募者は、キャンペーン実施企業のLINE公式アカウントにアクセスし、対象商品を購入した際のレシートの写真を送信するだけで、簡単にキャンペーンへの参加ができます。QRコードをLINE QRコードリーダーで読み込み、送信する従来のSPコネクトと同様に、ハガキの記入・投函やシリアルナンバーの入力などの手間をかけることなく、LINEさえあれば簡単にキャンペーンへの応募ができるため、高いキャンペーン参加率を期待できます。

 このSPコネクトの新機能は、すでに大手の外食チェーンや弁当チェーンにいち早く採用され、高く評価いただいています。そして、この度、イセ食品株式会社(本社:埼玉県鴻巣市、代表取締役:伊勢彦信、以下「イセ食品」)の主力商品「森のたまご」の「TKG(たまごかけごはん)もりもりキャンペーン」(実施期間:2018年9月3日~11月30日)でも導入いただくことが決定しました。

 イセ食品は、鶏卵業界ではいち早くブランディングやキャンペーンなど様々なマーケティング活動に積極的に取り組まれ、急速に業績を伸ばしてこられました。販促キャンペーンにおいては、商品のバーコードや応募マークを活用し、これまでも数多く実施されてきましたが、応募者の手間がかかることや、自社の営業やマーケティング担当者の貴重なリソースをコアな業務に集中させたいということなどから、効率的で効果的な実施のための仕組みを模索されていました。

 そこで、パッケージをキャンペーン用に変更したり、店頭で特別な準備をしたりする必要がないだけでなく、幅広い年代に利用されているLINEを使って応募の手間を格段に省くことができるレシート対応型SPコネクトの導入を決定されました。

 卵を含む日配品は、店頭で売り出し商品になることも多く、費用対効果や社内リソースの面から販促キャンペーンに取り組むメーカーが比較的少ない業界です。レシート対応型のSPコネクトであれば、導入コストを低減できると同時に、店頭での準備や運用に大幅なリソースを費やす必要がありません。また、コミュニケーション機能を活用し、ブランディングなど自社でのマーケティング活動の強化策として販促キャンペーンを実施することも視野にいれていただけます。

 CDGでは、これまで販促キャンペーンに様々な課題を感じられてきた企業にも、効率的で戦略的なソリューションをご提供できるよう、引き続きSPコネクトの機能とサービスの強化を進めてまいります。

*1)「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
*2) レシート情報の取得と利用範囲に関しては、応募者に告知し、承認を得た上で行います。


【イセ食品 TKGもりもりキャンペーンの概要】

店頭販促キャンペーン運用プラットフォーム「SPコネクト」に レシート写真をLINEで送付して応募できる新機能が登場



本件に関するお問い合わせ
株式会社CDG 広報担当 寺岡  Tel:03-6858-3910  Mail:pr@cdg.co.jp

株式会社CDGについて
店頭からオンラインまでをつなぐプロモ-ショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む25業種以上の企業に導入いただいている。1974年大阪で創業、2018年3月度連結売上高10,823百万円、グループ従業員数215名(2018年3月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証一部上場。公式ホームページは https://www.cdg.co.jp

ページトップに戻る