CDG'S MEMBERS

ー CDG社員紹介 ー

若手社員
CDGのこれからを担う若手社員たち。
日々の仕事や自身の成長に対する思いとは?
それぞれの個性あふれるいまに迫りました。
清水 菜月
2019年4月(新卒)
企画営業職
CDGへの入社を決めた理由は何ですか?
大学まで東北で過ごしたので、漠然と東京に出たいという思いがありました。広告・マスコミ・出版を中心に就職活動をして、スタートが遅いのですが大学3年の冬にCDGのインターンに参加しました。そのとき一連のビジネスワークを体験できて、一気に興味がわいたというか、ビビッとくるものがあったのが決め手になりました。
広告業界は男性が活躍しているイメージを持っていましたが、CDGは女性社員の比率が高く、活躍もされていたこと。実際に説明会などで女性が前に出て話されているのを見て、私もこんな風にキャリアアップしていきたいと思ったことも大きかったです。
CDGはどんな会社だと思いますか?
若手のうちからいろんなことにチャレンジできる会社です。いい意味で新人扱いをせず、やりたいことをやらせてくれる。もちろん勝手にやるということではなく、目的や意図を明確にしてプレゼンする必要はありますが、臆せず提案できる環境があります。
現在どんな仕事をしていますか?
飲料メーカーと大型量販店の共同キャンペーン施策など、複合的な案件に携わっています。規模の大きさもさることながら、事業内容も多岐にわたるので、やれることも求められることも無限にあるといえます。お客さまの特性に合わせて、CDGの多様なサービスを組み合わせながら、CDGならではの企画を提案して実施につなげること。自身もいろんなことを勉強し、情報を集め、知識を増やしながら提案の幅を広げられるよう努めています。
「自分成長したな」と思った
エピソードを教えてください
全国規模の案件を担当したり、仕事の規模感から成長を実感したりすることもありますが、一番はチーム意識の変化ですね。生来何でも自分でやりたい性格で、学生時代もリーダー役や仕切り役が多かったんです。社会人になってもその気質のまま、仕事を一人で抱え込みがちになり、キャパオーバーに陥ってしまってミスも出だした。そのとき上長から、チームで動くこと、その差配も営業の重要な役割であることを教わって、仕事への向き合い方が変わりました。結果、プロジェクトの進行もスムーズになったし、何より自身の視野が明らかに広がって。一歩成長したなと実感できた瞬間でした。CDGは上長に限らず、部署を横断して公私問わず何でも相談しやすい環境があるので、いろんな人と話して、発見やインプットを重ねながらさらなる成長につなげたいと思っています。
とある1日の働き方
8:50
業務開始。通勤時間ではメールチェックや一日のスケジュール&タスクの確認を行います。
10:00
社内の定例MTG。営業・企画・Web・デザイナーなど、案件に関わっているメンバーで集まって打ち合わせを行います。
11:00
担当しているキャンペーンがスタート!Twitterのツイート投稿や本番サイトの公開時に不備がないか確認を行います。
12:00
出社日なので外でランチ。周りに飲食店がたくさんあるので、その日の気分でお店を選びます。
13:00
トートバッグの制作見本が届いたので確認。印刷の状態や色味をチェックした上で、顧客へ現物を郵送します。
14:00
クライアントとZoom商談。
16:00
次回提案する景品について協力会社に裏取り依頼。メール&電話で仕様の詳細について補足説明・すり合わせを行います。
19:00
業務終了。買い物ついでに、店頭でのキャンペーンをチェックしながら帰宅します。
オフの日の過ごし方
美術館や博物館に行くこと、おいしいごはん屋さんを開拓すること。フェスなど。
就職活動中の方へメッセージ
しっかり深掘りして、考えて企業を決めることも大切ですが、「なんとなくここがいい気がする!」という自分の直感も意外と信じてみてもいいかもしれません。